2017年06月11日

五月雨

さみだれ
旧暦5月(現在で今ぐらい)梅雨入りですね。

憂鬱?それとも恵みの雨?
もちろん後者です。

019.JPG








田んぼに必要よ。

006.JPG








何があるの?

では今月の村日記でございます。(いつもより長文)

003.JPG









ナイスショット!!
いえ草刈お疲れ様でございます!!

005.JPG










雨の日ですか?村の図書館にお世話になり興味のある図鑑を手に取ります。
ヤングというカテゴリが図書館にいる事を感じさせます。

015.JPG










内容はオートバイの歴史、モデル、イギリスの著書を日本語訳され読みやすく発見も多い。

産業と戦争が大きく関わっていることがわかります。
そして時代背景をまた別の図鑑で追いかけます。

017.JPG










そこからの興味の掘り下げです。
そこは本当に個人様の自由です。


画像関係なし
014.JPG










海外の産業、その時の日本。なぜ戦争したのか?好きな分野への展開。
音楽、美術、芸術、文学、建築、農業、芸能、色々ありすぎて生きてるうちに読み干すのは不可能です。
なので人それぞれ絞ります。好き嫌いで選ぶが正解だよ。

画像関係なし
012.JPG









例えば夏目さん伝記(中学生向き)
ここからの明治維新、文明開化、イギリス留学、小説家をかじってからの
普段着に英国ファッションを取り入れ。断然ありです。

001.JPG








明治維新→長州藩→徳川さんと毛利さんの関係。
逆に総理大臣出身地は。こんなのも面白いですね。

こんなことをしてると「からす」だってかわいく見えてきます。

010.JPG









自分とは違う分野のルーツ話を聞くときは本当に楽しい時間になります。
最近では古物商さんからヤマグチ(自転車メーカー)のお話
また大工さんから法隆寺建築のお話聞きました。

注:ヤングのレベルです。
011.JPG









本はちょっとなぁ。。
少し前のNHKドラマ、坂の上の雲(司馬さん)をレンタルショップで借りて観る。
こんな過ごし方いかがでしょうか。
皆様是非とも楽しいお話聞かせてください!

注意事項。梅雨の晴れ間は外で遊んでね!!

税金はヤングの心にしっかり届いております。ありがとうございます!!

posted by 兎と亀 at 22:31| 静岡 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする