2017年06月11日

五月雨

さみだれ
旧暦5月(現在で今ぐらい)梅雨入りですね。

憂鬱?それとも恵みの雨?
もちろん後者です。

019.JPG








田んぼに必要よ。

006.JPG








何があるの?

では今月の村日記でございます。(いつもより長文)

003.JPG









ナイスショット!!
いえ草刈お疲れ様でございます!!

005.JPG










雨の日ですか?村の図書館にお世話になり興味のある図鑑を手に取ります。
ヤングというカテゴリが図書館にいる事を感じさせます。

015.JPG










内容はオートバイの歴史、モデル、イギリスの著書を日本語訳され読みやすく発見も多い。

産業と戦争が大きく関わっていることがわかります。
そして時代背景をまた別の図鑑で追いかけます。

017.JPG










そこからの興味の掘り下げです。
そこは本当に個人様の自由です。


画像関係なし
014.JPG










海外の産業、その時の日本。なぜ戦争したのか?好きな分野への展開。
音楽、美術、芸術、文学、建築、農業、芸能、色々ありすぎて生きてるうちに読み干すのは不可能です。
なので人それぞれ絞ります。好き嫌いで選ぶが正解だよ。

画像関係なし
012.JPG









例えば夏目さん伝記(中学生向き)
ここからの明治維新、文明開化、イギリス留学、小説家をかじってからの
普段着に英国ファッションを取り入れ。断然ありです。

001.JPG








明治維新→長州藩→徳川さんと毛利さんの関係。
逆に総理大臣出身地は。こんなのも面白いですね。

こんなことをしてると「からす」だってかわいく見えてきます。

010.JPG









自分とは違う分野のルーツ話を聞くときは本当に楽しい時間になります。
最近では古物商さんからヤマグチ(自転車メーカー)のお話
また大工さんから法隆寺建築のお話聞きました。

注:ヤングのレベルです。
011.JPG









本はちょっとなぁ。。
少し前のNHKドラマ、坂の上の雲(司馬さん)をレンタルショップで借りて観る。
こんな過ごし方いかがでしょうか。
皆様是非とも楽しいお話聞かせてください!

注意事項。梅雨の晴れ間は外で遊んでね!!

税金はヤングの心にしっかり届いております。ありがとうございます!!

posted by 兎と亀 at 22:31| 静岡 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

制空権

草刈りすると

002.JPG











小鳥が虫を狙って集まります。

003.JPG










さらにはカエルをと

005.JPG











田園の上空では

009.jpg










鳶と烏の

007.JPG










争いが至る所で勃発

006.JPG











必死さか頭脳なのか烏が勝ちます。

004.JPG










こんな初夏の知らせ

008.jpg










お米作りへの挑戦が今年も始まります。

003.JPG









同じ日ありません。毎日が変化。

004.JPG









雨でスッポンも出てきました。

018.JPG










暑さはこれから。
本格的な夏の前の曾孫さんとのひと時。

018.JPG







美味い御飯ご馳走様です。有難う御座います。

posted by 兎と亀 at 19:52| 静岡 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

やわらか


今年は桜が遅くなり同時に色々楽しめます。

これ桃の花ね。
011.JPG








春の風も

014.JPG










鯉のぼりも楽しめます。

016.JPG









雑草も

021.JPG









芳しい

024.JPG












017.JPG









土のにおいも

020.JPG












するんだぜ。

025.JPG









どんな桜がお好きですか?

031.JPG










ぜひお聞かせください!

028.JPG











村。麗らか

023.JPG



ありがとうございます。今日もがんばれます!!
posted by 兎と亀 at 16:07| 静岡 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

オサボリーノ

定員3名

033.JPG








こちらは無制限

018.JPG










お客さまからお預かりしたお車を納めた帰りにちょっとだけ道草

007.JPG









恥ずかしいコトしたわけじゃないけど

012.JPG










やっぱり

014.JPG









入りたい

015.JPG









こんなとこにも入ってみたい

008.JPG









どんぐりコロコロ

017.JPG









サー大変

023.JPG









ドジョウは出てきそうにありませんが

031.JPG









何か出てきそう

024.JPG









025.JPG









ガサガサしてました。

026.JPG









ずっと

028.JPG









道草食ってはいけません!!

022.JPG







ガッコの帰り道が一番楽しかった気がします。
ほんの1〜2分の話だからねー!!笑

いつもありがとうございます!!
posted by 兎と亀 at 12:12| 静岡 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

鳥を撮りました。

042.JPG







シャッター押すと

041.JPG








逃げます

032.JPG








さすが野生

038.JPG







自分の

033.JPG








そんな部分を

034.JPG









酉年に再確認

035.JPG








落ち着くにはまだ早いな。

036.JPG









欲望と衝動を抑えることができるのが人間。

027.JPG









理性あっての野性味。そう思ったそんなお話。

おまけ

037.JPG





それではまた。
ありがとうございました!!
posted by 兎と亀 at 12:05| 静岡 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

ナゾ

この道を曲がると

無題.jpg








この短い橋に中央分離帯が!

理由あるんだけどなんかナゾのほうがいいね!!

011.JPG








今年も年末がやってきます。
山も色づいております。

012.JPG








やれることやっとこう!!

013.JPG







ではいっちょがんばっちゃいましょうか!
いつもありがとうございます!!
posted by 兎と亀 at 11:55| 静岡 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

ラピュった

ジブリ作品どれが一番おすきですか?

2.png





1.png








10月の村はお祭りです。

002.JPG







そんな気分で

002.JPG








撮ってみました。

m.png








けどうまく表現できません。

1.jpg








m3.png



では、お客様のお好きなジブリ映画教えてくださいね!!
オタクっぽい竜東石油です。

ありがとうございます!!
posted by 兎と亀 at 20:52| 静岡 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

旧感覚

早い品種は穂をつけ、稲刈りが始まる気配が徐々にして参りました。

004.JPG








村にも8月がやってきます。

006.JPG










秋から冬に採れるネギの土作りの様子を見たり聞いたり、
そしてかっこいいトラクターの撮影に行ってきました。

007 (2).JPG






無題.png








そこには農家さんのこだわりがあり、
暑さをしのぐ根性と遊び心があったりもします。

002.JPG








おい!!乗ってみるか?
いえいえ仕事の道具で遊ぶなんて。。と思いつつもイタズラ心があっさり勝ります。

011.JPG







操作に夢中、思い出したように何とか撮った一枚。
こんなお遊び都心では絶対できません。と強がってみる。笑

010.JPG








忘れていた感覚がよみがえってきました。
それでは暑い夏はイタズラ心で楽しく乗り切っちゃいましょうね!!

竜東石油は皆様に支えられて今日も元気です!
ありがとうございます!!


posted by 兎と亀 at 12:55| 静岡 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

おんべえ こんべえ

自己満足度100%郷土研究の記事です。


村の大半は明治の頃まで天竜川でした。
川原であった地名、また明治時代の開拓者がそのまま地名として残っております。

歴史も浅くお祭りも二俣のお囃子から森町のお囃子はもちろんラッパに初子と良いとこ取りの地域でございます。

006.JPG











天竜川の島であった場所、自然を利用したお堀の城(天竜川)そのような場所も残されております。

i.png










ここから川ではなかった場所のお話で御座います。
6世紀には人が住んでいたと考えられております。

画像クリックされるとリンクフリーのサイトに飛びますので是非。

sh.png









奈良時代には瓦が産業であったであろう後も残っております。
↓↓
ka.png









その後時代は戦国。今川家、織田、徳川家さらには武田家によりこの地域が戦場になります。
この地域を治めていたのんべ様
おそらく慕われておりました。そして調べていくとコメ作りが行われてきたのも伺えます。
↓↓
no.png


it.png





この場所だけにいつからかだれも知らない言葉、それが おんべえ こんべえ

おじいちゃん、おばあちゃんが小さい頃にはもうあった。子供の時そのまたじいじばあば
に聞いても誰もわからないけどもうあったと言っていました。

おそらく「親米 子米」です。これが研究結果。

お米作りが生きてく為であった証。先祖代々感謝の言葉と勝手に解釈しております。
お寺、武士とは関係のないとこの話です。なので文献も全く残っておりません。

なお現在も形を少しずつ変えながら継承していってくれております。

ありがとうございます。











posted by 兎と亀 at 12:30| 静岡 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

魚ッチング


川の水が薄く凍っておりました。

010.JPG











そおっと覗き見すると、、、

012.JPG










魚が身を寄せ合っています。

011.JPG










ホエールウオッチングはできませんが

014.JPG











こんなことならできますよ!!

015.JPG









お近くの良いトコ教えてくださいませんか?
竜東石油です。

ありがとうございます!!
posted by 兎と亀 at 12:16| 静岡 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

ミブリテブリ


コンニチハ。ピクチャーOK??

ピクチャーOK!!ナンチャラ〜コウチャラ〜。

IMG_0054.JPG










何を意味してるか全くわかりませんでした(笑)

IMG_0056.JPG







近所の面白い人間発掘隊
竜東石油です。

Thank you!
posted by 兎と亀 at 16:46| 静岡 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

珍客B 

イタズラっ子のご来店。

目の前は交差点。通勤時間は特に交通量も増えます。
車にひかれてはかわいそう。
僕は殺気を放ち安全な方へ追いやります!

009.JPG









当店の裏側。あまり見せたくありません。笑

003.JPG









幼い頃、山で遊び培ってきた「氣」を消すことにしました。
そうすると

010.JPG









撮影に応じてくれました。

山は僕の先生です。痛い、怖い思いもすることあるけどね。

002.JPG





都会の方へ
女性に逃げられない方法教えて下さい!!

竜東石油です。

田舎の道は安全運転してね♡
posted by 兎と亀 at 12:10| 静岡 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする